2009年5月アーカイブ

御前山に登ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。 広報室のぽんたです。

 

5月某日、奥多摩にある「御前山」に登ってきました。

御前山は奥多摩山域にある標高1,405m山で、

大岳山・三頭山と合わせて「奥多摩三山」と呼ばれています。


奥多摩駅で下車するとたくさんの登山客で賑わっています。

そこからバスに揺られること約20分、奥多摩湖湖畔のバス停に到着します。

軽く準備運動をしたあと、奥多摩の山々を見ながら小河内ダムを渡って

御前山の登山口へと向かいます。

01.jpg


のっけからいきなり急な登りが始まります。岩の出た急坂をぐんぐん登ります。

真夏のような暑さと久しぶりの山歩きでかなりバテ気味......。

でも、ブナやミブナの鮮やかな緑とマイナスイオンが疲れを忘れさせてくれます!

02.jpg

途中、奥多摩湖を見下ろせます。

03.jpg


登ること、約3時間弱。頂上までもう一息です。

04.jpg


ようやく頂上に到着! たくさんの人で賑わっています。

御前山の頂上の展望は残念ながらあまりよくありません。

でも、山頂で食べるおにぎりの味は格別です。

05.jpg


休憩後、バスの時間を気にしつつ下山開始。
木道を下っていくと、思いがけず「カタクリ」の花に出会いました。
カタクリの花のシーズンは4月中とのことですが、5月でも見ることができました。
薄紫色の可憐な花です。

06.jpg


ひたすら山を下ること約2時間、やっと集落に下りてきました。

07.jpg


東京都内とは思えないような素朴な雰囲気の集落と

大自然の景色が広がっています。

08.jpg


バスの時刻を気にしつつ集落の舗装路を下り、ようやくバス停まで

たどり着いてホッと一息(バスを1本乗り逃がしたら1時間待ちです)。

 

その後、秋川渓谷「瀬音の湯」に立ち寄りました。
下山後の温泉とビールは最高!!

09.jpg


山に癒され、鍛えられ......気持ちもリフレッシュ。
これからの夏山シーズンに向けてもっと持久力をつけようと思った一日でした。

今後も、山や環境・エコに関わる情報を発信していきたいと思います。

こんにちは!広報室のよっしーです。

4月某日、大阪府東大阪市に本社がある
株式会社サンクレスト様に伺いました。

sungaikan.jpg

携帯電話のメールブロックシートや、
キラキラのデコレーションシール、
画面にキズがついてもすぐに消えるマジックシートなど、
女子高生をはじめとする若い女性を中心に、
絶大な支持を受ける商品を販売されています。

取材に伺う前に営業担当から
"個性的な社長さん"と事前情報は
もらっていたのですが、まさかここまでとは・・・
冒頭から会社紹介をしていただいたのですが
とにかくお話しがおもしろくて止まらない!笑

futari2.jpg

「大阪人は新しいものを創る発想力はすごいんですが、
宣伝がヘタなんですよー。それがもったいない!」
・・・そ、そうなんですか。社長はめちゃくちゃお上手ですが。笑
大阪の方は話のテンポがよく聞いてて気持ちがいいです。
お忙しいなか本当にありがとうございました!

そして、省エネ活動のリーダーをされている
総務の康さんはとってもおキレイな方でした。
遅くからの取材にもかかわらず、丁寧に対応して
いただきまして本当にありがとうございました!

大阪では1日に2件取材対応をさせていただいた
のですが、たくさんの電車を乗り継ぎました!
前日に調べ上げた"乗換案内"を頼りになんとか
乗り継ぎましたが・・・初大阪の私にとっては
どのルートもかなりギリギリ。。
また、歴史があって味わい深い駅にドキドキ。。
そして、活気のある商店街にワクワク!

eki2.jpg

大阪はどこもかしこも本当に面白い!
もっともっとディーーープな大阪を体験してみたいです!

※記事は後日アップします。

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。