2010年12月アーカイブ

今年最後のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
広報室です。

いよいよ2010年も残すところあとわずかですね。

皆さんは年末年始どう過ごす予定ですか?
実家に帰って家族と過ごす方や旅行へ行く方、家でゆっくり過ごす方...。
過ごし方は色々ですが、
この間見たサイトによると今年は家で過ごそうという方々が多いらしいです。

というわけで、
家でのんびり過ごそうとしている方に
ちょっとお勧めしたい番組があります。
特に相模原市に住んでいる方はぜひ!!

内容は下記をご覧ください。

tvk.jpg
相模原市新春特別番組 |tvk|デジタル3ch
『相模原から宇宙へ まちづくりの可能性を考える』
※放送日時:平成23年1月1日(土)10:45-11:00

新春の1月1日(土)加山俊夫市長と小惑星探査機「はやぶさ」に関わりの深いゲストが
政令指定都市として第一歩を踏み出した相模原市の「まちづくり」や「宇宙」について語ります。

■出演者
 ・相模原市長 加山俊夫氏
 ・JAXA宇宙科学研究所教授「はやぶさ」プロジェクトマネージャー川口淳一郎氏
 ・NEC宇宙システム事業部事業部長代理 足立昌紀氏
 ・tvkアナウンサー三浦綾子さんの対談で相模原市の未来を展望します。


------- 番組内でエリア限定スペシャル企画として、
日本テクノのオリジナルCMが放送される予定です。
日本テクノのソーラーパワービルとテッくんがCMに登場しますので、
ぜひ見て頂きたいと思います。 -------


以上、詳細は、来年放送予定の相模原市新春特別番組にて、お楽しみください。

techno.jpg
ちなみに
ソーラーパワービルに関しての詳しい情報は下記のURLから↓↓
http://www.n-techno.co.jp/environment/match/building.html





----------------
あと二日で2011年ですね。

2011年も皆さんにとって、素晴らしい年になりますように!
良いお年をお迎えください!

sinnen.jpg

関西撮影事情

| コメント(0) | トラックバック(0)
広報室の大です
     
先日、「省エネの達人『企業編』」の撮影に久々に同行いたしました。少し歳を重ねている分、頻繁には同行が出来なくなっています。同行なのにと思われるかもしれませんが、結構、体力が必要です。通常のパターンでは、午前中に打ち合わせをして、午後から撮影。撮影は夕方くらいまでかかることがあります。撮影中はほぼ立ちっぱなしです。同行者の仕事は、?カメラに映り込まないように、気を付けて、先方が答えているコメントを必死で聞きとり、導入事例シートのネタ集め。?映像の編集はテレビ局と制作会社で進めていくので、我々は関与できないですが、撮影現場でお客さまと一緒に撮影ポイントをアピールしたり、企業秘密や見せたくないなと思うものを隠したり。そんなことをやっています。
              
101227_1.jpg
                
今回は奈良県だったので、始発の新幹線です。新大阪から環状線⇒近鉄と乗り継いで、徒歩10分くらいで、10時前に到着。すがすがしい空気に包まれて、疲れが飛んでいく、そんな気分でした。東京の空気とは、明らかに違う。深呼吸すると気持ちが良い。屋根にセラミック塗料を塗って倉庫内の温度を夏に4?5℃下げたということがあり、屋根の上で撮影でした。生駒山系が本当にきれいでした。すみません、すっかり奈良盆地を実感していました。
                         
101227_2.jpg
                       
翌日は大阪市内だったので、撮影クルーと大阪市内まで移動して、チェックイン後に、再集合して、大阪と言えば「串揚げ」をいっぱい食べて、焼酎をいっぱい飲んで、明日の下打合せ。
                               
東京の大田区のような印象で、町工場が立ち並び、撮影していると興味をもって前の工場から寄ってこられ、「BSテレビの撮影です」と言うと「ギャラは?」に「すみません、ご用意していません」、「ギャラがないとダメだよ。それに今はメイクの準備をしてないから、出演はできない」って、朝から大阪を実感しました。
                                         
詳細は、来年放送予定の「省エネの達人『企業編』」にて、お楽しみください。

ecotatu.jpg             
             

おばあちゃんの大掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も残りあと少し。大掃除、年賀状・・・、年始の準備はすすんでいますか。

こんにちは、広報室です。

「おばあちゃんの知恵袋」サイトに、おばあちゃんからの手紙が届きましたのでお知らせします。

年末の恒例行事、大掃除に関するおばあちゃんのエコな知恵が満載ですので、

ぜひご覧ください!

http://www.n-techno.co.jp/eco-idea/

クリスマスが終わると、あっという間にお正月。

社内も、家もすっきりきれいに、気持ちよくお正月を迎えたいものです。

DSC03189.JPG

 

こんにちは、広報室より展示会のご報告です。

12月3日(金)・4日(土)に
エコテック&ライフとちぎ2010に出展しました。
http://homepage3.nifty.com/tochiondan/10ecotec.pdf
101203_1.jpg
栃木地球温暖化防止活動推進センターが主催で、
地域で活躍する企業のエコ商品や学校の取組みを
紹介する地域密着型の展示会です。

日本テクノは今年で連続3回目の出展になりました。
昨年立ち上がったSG事業部(省エネ設備改善チーム)のスタッフと
宇都宮営業所のスタッフのコラボとなりました。

101203_2.jpg 101203_3.jpg

☆省エネの達人にもご出演いただいた
栃木にある株式会社TANOIさまと株式会社雅秀殿さまの事例もご紹介。
省エネの達人http://www.eco-tatsujin.jp/

ところで、展示会場で使われる電力は太陽光グリーン電力で
まかなわれていました。
101203_4.jpg

昨年同様普段はなかなかお話できない
地元の方ともコミュニケーションが取れるので貴重な機会になりました。
宇都宮のみなさま、ありがとうございました。
今後も展示会情報をお伝えしていきます。
101203_5.jpg

         


このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。