2013年4月アーカイブ

こんにちは。広報室です。

2014年エコカレンダーキャッチコピー募集が始まりました。
http://www.n-techno.co.jp/calender_campaign/index.html

来年2014年で制作8年目を迎えます。
2013年版は、10代未満のかたから80代の方まで、
2559名の方からキャッチコピーが寄せられてカレンダーが制作されました。

今年の5月は「虫も魚も生きものみんな たいせつな ぼくのともだち」
10代よしのぶさんの作品がキャッチコピーになっています。
男の子のちょっとした生活の場面がイラストになることで、自然を感じていただけたら嬉しい作品です。


kbnd4.jpeg

毎年応募いただいた方へはカレンダ?をプレゼントしておりますが、
今年はなんと特別賞に叙々苑お食JTB旅行券、図書カードをご用意しました。

日本の四季を感じて散歩を楽しむ。
たまには誰かと外へ出かける口実に外食を。
秋には読書を楽しむ。

そんな暮らしの中で見つけた風景や環境への思いをキャッチコピーにしてみませんか
応募方法は簡単!! カレンダーキャッチコピー募集キャンペーン へは↓↓

http://www.n-techno.co.jp/calender_campaign/index.html


応募の締め切りは6月末まで、まだまだ時間はありますよ。
今年も皆様の楽しいキャッチコピーをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆☆ハガキでの応募方法☆☆
ハガキにキャッチコピー(12案まで)・住所・氏名とペンネーム・年代・
電話番号と「環境への思い」を 明記の上、下記あて先までご郵送ください
〒163-0651
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル51F
日本テクノ株式会社 エコカレンダー キャッチコピー募集キャンペーン係

北海道に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

広報室の大です。

4年ぶりくらいになる北海道取材でした。前回は2月だったので、雪は覚悟していましたが、今回は4月19日~18日なので、少し寒いかな~程度で向かったのですが...

前泊をして翌朝は、北海道庁を通り抜けて札幌駅まで。コートを忘れた私は少し季節外れな感じでした。趣のある建物に思わず

 
hkd1.jpg 

 

2013年4月20日に札幌営業所が引っ越します。札幌駅直結の立派なビルです。
 

hkd2.jpg 

 

最初の取材は、砂川市でした。駅から歩いてすぐに石狩川に出るので、ちょっと時間があったので...大自然ってこんな感じですね。堤防のない河川を見たのは、何年前だろう。本来の川を見ました。

 
hkd3.jpg 

現地の人もびっくりする今年の寒さと雪。今日も雪が降っています。私は「雨男」ではなく「雪男」なのかな...確か前回も大雪だった記憶が...

取材は砂川市唯一のホテルです。従業員全員で取り組む省エネ活動が素晴らしい!

そのまま、旭川へ移動し、翌日は上富良野へ。出発が少し遅かったので、旭川の市街地をぐるっと。旭川の繁華街のスタートとなった横丁を発見しました。なんか懐かしいと感じたのは、こんな通りが多かったなと記憶している年代だから?!

 
  hkd4.jpg 

   

単線の1両のワンマン電車に乗り、約1時間で上富良野に到着。大自然の中にあるジンギスカンで有名なお店に取材です。ここまでくれば「達人」と言われるくらいの店長さんでした。お話も楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。

 

hkd5.jpg 

 現地の方も驚く今年の気候でしたが、2社のご担当者様の温かさや熱い思いに触れることができ、風邪を引きそうだった私の体まで温まる思いで、帰ってきました。
ご協力いただいた皆様に感謝します。

4月10日(水)は鎌倉です!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、広報室です。
 
先週の放送からリニューアルした「省エネの達人 企業編」ご覧いただけましたでしょうか。
 
今週(10日)の放送は、神奈川県鎌倉市にある納豆製造の野呂食品さまが出演です。
こちら達人の野呂さまと、リポーターの柏木美里さん。

noro01.JPG
noro02.JPG
 
お店には、省エネの達人のポスターも貼っていただきました。
野呂さま、ありがとうございます!!

noro03.jpg

野呂食品さまの撮影では鎌倉市腰越にある本社と工場のほかに、
鎌倉駅前の小町通りにある直営店にもお伺いしました。
鎌倉駅から徒歩5分くらいのところにあるお店なので、
みなさんも立ち寄られたことがあるのではないでしょうか?
平日でしたが、さすがすごい人出です。
 
noro05.JPG
noro04.JPG
noro06.JPG
 
今回ははじめての試み、街頭インタビューなども行い、
これまで以上に楽しい構成が期待できますよ。
オープニングは、鎌倉の名所、鶴岡八幡宮です。

みなさま、今回もぜひぜひご覧くださいね。
 
 

省エネの達人パワーアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。

毎週水曜日に放送している「省エネの達人 企業編」ですが、
本日、4月3日の放送から、内容がさらにパワーアップいたします!

まずひとつめは「省エネキーワード」
これまで同様に、積極的に省エネに取り組む企業さまを紹介するスタイルはそのままに、
今回からは、ひとつの省エネキーワードを手掛かりに番組が進行します。
達人が取り組む省エネ活動の工夫やその結果を、実験や街頭インタビューなどもまじえて検証。

新しい企画がたっぷりです!!

さらに、さらに、頼もしい味方が登場!
新リポーターにタレントの柏木美里さん。

新ナレーターには、「天才!志村どうぶつ園」や「ノンストップ!」などの
ナレーションでおなじみの関口伸さんが加わってくれました。
(みなさん一度は耳にしたことのある声が聞けるはずですよ!)

こちらは、柏木さんの撮影の様子。

sannwa01.JPG

3日の放送は、埼玉県川越市にある三和企商さまがご出演。
病院や介護施設などで使うタオルやシーツを専門とするクリーニングの会社さまです。


sanwa03.JPG

sanwa04.JPG

 

引き続き、バックナンバーはサイトにもアップしていますので、
こちらもチェックしてみてください。

http://eco-tatsujin.jp/

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。