その他の最近の記事

イクモキッチンへ行ってきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年、当社エコカレンダーのイラストと書を描いて頂いている
奥本みずほさんと2017年のエコカレンダーの打ち合わせをするため
イクリプス(福岡オフィス)へ訪問してきました。

3時間みっちりこだわって制作を進めたので、
来年も素敵なカレンダーが出来上がりそうでワクワクしちゃいます!

打ち合わせ後、イクリプスが運営している
イクモキッチンに行き、遅めのランチタイム♪
空芯菜と豚肉のチャンプルー、豆腐とキュウリの冷や汁など
ヘルシー定食はとっても美味しくてペロリです!

20160914_01.jpg

トマト×バナナのスムージーや
ほうれん草×バナナのスムージーもオススメです。

20160914_02.jpg

国産の材料、こだわりの調味料を使った体に優しく、
無添加で安全なヘルシーメニューは日替わりで800円!!

イクリプスでは、クリエイティブな事業だけでなく、
イクモ保育園、イクモスタジオ、イクモキッチンなど
「幸せのためのデザイン」にチャレンジしているので今後の事業展開も楽しみです。

http://www.eclipse-jp.com/
http://www.e-cumo.com/index.html

20160914_03.jpg

20160914_04.jpg

20160914_05.jpg

東京ミッドタウンで行われたスーパークールビズのキックオフ・イベントを取材しました。

coolbiznext01.jpg

イベントのタイトルは、「COOLBIZ NEXT」!

「NEXT」が意味するのは、「テクノロジー」「スポーツ」「地方創生〜メイドインジャパン」という3つのキーワード。

始動から11年を迎える「クールビズ」が新たなステージに進むことが表現されているんです。

●「テクノロジー」

日本のテクノロジーが支える素材の進化(高機能化)を通じて、クールビズの進化を表現

●「スポーツ」

2020年に向けたスポーツ分野への関心・機運の高まりを、スポーツアイテムを取り入れたクールビズスタイルで表現

●「地方創生〜メイドインジャパン」

「地方創生」に貢献するクールビズの提案として、地域の素材や日本製をプレイアップした「クールビズスタイル」を発信

トークショーでは、クールビズの誕生に関わった元環境大臣の小池百合子さんを始め、ミズノ株式会社代表取締役の七條毅さん、ファッションジャーナリストの生駒芳子さんが「NEXT」をテーマに語り合いました。

coolbiznext02.jpg

coolbiznext03.jpg

小池百合子さんは、オールホワイトの涼しげな衣装で登場。見た目に爽やかなだけでなく、「ひんやり感」が魅力の素材を使用しており、快適性にも優れているそうです。

coolbiznext04.jpg

都内百貨店11社によるファッションショーも開催され、百貨店社員がモデルとなってクールビズのスタイリング提案を行いました。

coolbiznext05.jpg

coolbiznext06.jpg

イベントの最後には、「ベストクールビズ大賞」の発表が行われ、元プロ野球日本ハム選手の稲葉篤紀さんと、元体操日本代表選手の田中理恵さんが受賞。

稲葉さんは、自身が住んでいる北海道でも暑い日が続いていることに触れ、「環境のことを意識しながら生活していきたい」、田中さんは、「スーパークールビズが全国にもっと広まるように頑張っていきたい」と抱負を述べられました。

coolbiznext07.jpg

温室効果ガス削減のために発足された室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ」。(クールビズ期間:51日~1031)

それに加えて今年も61日から930日の期間で実施されるのが、「更なる軽装」や勤務時間のシフトなど「ワークスタイルの変革」を呼びかける「スーパークールビズ」です。

服装だけでなく、過ごし方の工夫や涼しい空間を共有する「クールシェア」を取りいれて、環境にやさしい夏を快適に過ごしましょう!

こんにちは、広報室です。
昨日(2/26)、埼玉県にあるさいたま新都心合同庁舎で行われた、
「平成26年度エネルギー管理優良事業者等及びエネルギー管理功労者 関東経済産業局長表彰」
の表彰式におじゃましてきました。

eiko02.jpg

今回の受賞者のお一人である、栄光製作所さまは、
以前「省エネの達人 企業編」にご出演いただいた弊社のお客様。


以前の番組ご出演映像はこちら↓↓↓
http://eco-tatsujin.jp/%e3%80%90%e7%ac%ac88%e5%9b%9e%e6%94%be%e9%80%81%e3%80%912012%e5%b9%b43%e6%9c%887%e6%97%a5.html

電気の「見える化」を上手に活用して、省エネの達人ご出演後も、
全社一丸となって省エネ活動を継続されてきました。

今回はその取り組みが経済産業省からも認めらた結果!
本当におめでとうございます!!
弊社の電気の「見える化」サービスも、少しはお力になれたのかな?と、、
勝手に喜びに便乗させていただいております(笑)

経済産業省関東経済産業局では、毎年2月の「省エネルギー月間」に合わせて、
省エネへの貢献が高い事業者さま等を表彰しています。
今年も、関東経済産業局長表彰をはじめ、
省エネルギーセンターや関東地区電気使用合理化委員会による
省エネ関係表彰式があわせて開催されました。

栄光製作所社長の勅使河原様。
eiko01.jpg

eiko03.jpg

表彰式には、日頃から省エネ活動に協力してくれる
従業員のみなさまとともに参加し、最後にはみなさんで壇上での記念撮影も行いました。
eiko04.jpg

みなさま、とても素敵な笑顔です。
これからもさらなる省エネ活動、弊社でもしっかりとサポートさせていただきます!

本当におめでとうございました!!

兵庫県丹波市訪問

| コメント(0) | トラックバック(0)

丹波竹田駅から一宮神社にお参りをしました。
ちょっと気になった手書きでガムテープ貼りの「ハチ注意」

0919.jpg

コスモスと柿に秋を感じ

091902.jpg

被災したことを感じないほど綺麗になっていた道路に備えが...

091903.jpg

見上げた山には土砂崩れの大きな爪痕が...

091904.jpg

2014年8月16日未明から17日の集中豪雨で、土砂崩れと川の決壊による浸水で大きな被害を受けた丹波市にある西山酒造場様を訪問してきました。素晴らしい日本酒や梅酒やヨーグルトまで製造されていますが、「美味しんぼ」には「水」が美味しいと掲載された会社です。「水」で取り上げられ、神戸に卸していた「酒粕」が美味しい評判になり、「お酒」が有名になったという会社です。

http://www.kotsuzumi.co.jp/officialweb/

実は10年前に台風により浸水の被害を受けており、当時はお米も現地にこだわっていたのですが、仕入れられないという事態になった。そのために、兵庫県の各地からお米を仕入れるようになり、商品管理も分散させたり、倉庫を2階構造したりと様々な工夫をされたとのこと。その結果、規模は2~3倍であったが、被害は5分の1程度に収まったそうだ。それでも流された商品は5万本になる。

http://kotsuzumi.co.jp/new_blog/?cat=16

100人規模のボランティアの方々来られたのが、3日間あったようで、一番低い場所にある事務所にはご案内してもらえなかったが、商品作りや少ないながらも出荷できる体制に戻っていた。今回の経験で、低い場所にある事務所と倉庫を取り壊して駐車場にしようと考えているそうです。この低い土地の建物の復旧に時間が掛かるという理由です。確かに街も工場内もそんなことがあったのかというくらいの復興をしていました。

https://www.facebook.com/kotsuzumi.nishiyama

どんな時でも前を向いている西山社長を本当に応援していきます。

こんにちは 広報室です。

エコカレンダーキャッチコピー募集キャンペーンに参加してみませんか。

応募期間も529日まで、あと半月になりました。

1月から始まったキャンペーンもあっというま、5ヶ月間がそろそろ終わります。

たくさんのご応募ありがとうございます。

みなさまから寄せられたキャッチコピーを紹介しています。

お時間がありましたらどうぞご覧ください。

https://www.facebook.com/calendarcampaign?ref=hl

公式ページはこちら↓↓↓

http://www.n-techno.co.jp/calendar_campaign/index.html

<プレゼントも充実してます>

□ 日本テクノエコカレンダー 全ての方へ

□ オリジナルのポストカード 採用者の方へ

□ 河村隆一さんサイン入り エコカレンダー 10名様へ

□ 図書カード 1,000円分 10名様へ

□ JTBえらべるギフト「えこのこえ」 5,000円相当 6名様へ

□ 叙々苑 お食事券 10,000円分 1名様へ

さぁまだまだ時間はありますよ。お友達も誘ってご応募くださいね

みなさまの季節にまつわる思い出・景色をキャッチコピーにしてみませんか。

ご応募お待ちしております。

PCはこちら↓↓↓

https://f.msgs.jp/webapp/form/14699_jtv_147/index.do

スマートフォンはこちら↓↓↓

https://f.msgs.jp/webapp/form/14699_jtv_175/index.do


ca2013.jpg

ノーマイク、ノースピーカー★

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。
先日、日本テクノイメージキャラクターの河村隆一さんが
開催しているノーマイク、ノースピーカーコンサートに
行ってきました。

その名の通り、マイクもスピーカーも使用せずに、
河村さんの歌声とピアノやヴァイオリンなどの演奏音だけで
構成されているコンサートです。

会場のかつしかシンフォニーヒルズは、
普段はオーケストラ演奏なども行われる、音にこだわった舞台。
1000人以上が入る広い会場でしたが、
河村さんの重厚感のある歌声が響き渡り
すっかりその世界に引き込まれてしまいました。
nomic04.jpg nomic05.jpg

nomic03.JPG

LUNA SEAの河村さんとはガラッと違う、新たな魅力を
たっぷりと堪能させていただきました!

長崎営業所へケーキのプレゼント

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、長崎営業所の立ち上げ1周年記念のお祝いに、九州調理師専門学校の皆さまからケーキをいただきました。

20140428_01.jpg

弊社の商品「スマートクロック」とキャラクターのテッくんが、美味しそうなフルーツと色合い鮮やかに豪華なケーキとなっています。
もちろんお味の方も、大変おいしく頂きましたと、営業所から感想をいただきました。

九州調理師専門学校の皆さま、ありがとうございました。

Eco News Web Magazineサイトがオープン!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。

環境市場新聞サイトが「Eco News Web Magazine」となって

4月1日(火)リニューアルオープンしました。

日本テクノがさまざまなかたちで発信している

環境関連情報を見やすくひとつにまとめたWEBサイトです。

EcoNews_LOGO (2).jpg

「環境市場新聞」(季刊紙)、「省エネの達人 企業編」(情報番組)、

「ニッポン 環境都市探訪」(WEBサイト)の情報や、

日本テクノのサービスを導入頂いたお客さまが取り組む

省エネ活動の様子を伝える「導入事例」などのコンテンツが揃っています。


その他にも、日本テクノの最新の情報や各部署からの声を

「つぶやき」として発信する「Tectter(テクッター)」や、

環境関連ニュースの中から厳選した記事を紹介する「Pick up news」など、

オリジナルコンテンツも充実しています。


Eco News Web Magazineサイトのオープンを記念して、

「日本テクノのキャッチコピーはなんでしょう?」というクイズを実施中です。

正解者の中から10名さまにオリジナル図書カード1000円分をプレゼント致しますので

ご応募お待ちしております。

http://econews.jp/

ca2013.jpg

ecocale05.jpg

ecocale09.jpg

こんにちは 広報室です。

エコカレンダーキャッチコピー募集キャンペーンに参加してみませんか。

<エコカレンダーとは>

広く環境をテーマにしたキャッチコピーを募集し、採用させていただいた作品に

アーティストの日野水穂さんのイラストを添えて完成させる

応募者参加型のオリジナルカレンダーです。

皆さまから寄せられるキャッチコピーを読ませていただくと

季節ごとの空模様に、雲の種類や動きがあるんだなぁと

改めて驚きがあります。

春の空でよく見る雲は「巻層雲」

ベールのような薄い雲で空が覆われ、

新緑と爽快な風が心地いい。そんな景色が浮かびます。

ちょっとずつ変化する季節のことや環境のことを考えてみませんか。

いつも目にするカレンダーを通して

未来の景色や環境を考えるきっかけになれば嬉しいです。

完成したカレンダーは参加されました皆様へ発送させていただきます。

特別賞には、JTBえらべるギフト「えこのこえ」など

多数のプレゼントもご用意しております。

皆さまからのご応募をお待ちしております。

キャンペーン公式ページはこちら

http://www.n-techno.co.jp/calendar_campaign/

皆さまより寄せられたキャッチコピーをfacebook

少しずつご紹介しております。ご登録なしでご覧いただけます。

https://www.facebook.com/calendarcampaign?ref=hl

環境にやさしい紙やインクを使い、ゴミを出さない発送方法を採用するなど、

細部に至るまで環境配慮にこだわって制作しています。

http://www.n-techno.co.jp/calendar_campaign/qa.html

日本テクノイメージキャラクターの河村隆一さんがご出演する舞台

「まほろばかなた」を鑑賞してまいりました。

<演出 西田大輔 音楽 河村隆一>



時代は幕末、長州に現れた5人英雄

桂小五郎・木村益次郎・山縣狂介・伊藤博文そして高杉晋作が

遠き新たしい「まほろば」を目指し船を動かしていく

そんな時代を壮大な脚本と河村隆一さんの音楽で綴る物語です。



「まほろば」とは何か。

激動の時代を背景に熱い仲間の友情が、時にはユーモア溢れるアドリブが清清しく。

心地よくストーリーに引き込み、最後までドキドキさせる音楽と歌声、演出はまさに圧巻です!!



舞台は413日(日)までやっております。

場所は天王洲銀河劇場。

詳細はURLよりご確認ください。ホントお勧めです!!

http://www.mahorobakanata.com/#footerWrap

mahoroba02.jpg

mahoroba3.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはテクノのエコ活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。