取材後記の最近の記事

省エネの達人、紅葉の長野へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。
今週(11/19)の「省エネの達人」の放送をご紹介します。

今回は長野県須坂市にある「湯っ蔵んど」さま。
15種類のお風呂がある、県内でも最大規模の日帰り温泉施設です。

達人は管理部の山本さん。設備管理を担当し、
この施設のことなら何でも知っているまさに達人です。
省エネ調査員の浜口順子さん、紅葉まっさかりのなかで撮影。
気持ちよさそうですねえ。
yukku01.JPG

yukku02.JPG

yukku03.JPG yukku04.JPG

今回のポイントは「無理をしない」「スタッフの協力」というところ。
達人山本さんだけでなく、みんなで省エネに取り組んでいます。

ところで、省エネとはまったく関係ないのですが、、、
「ビタミンちくわ」ってご存知ですか。
長野県で「ちくわ」と言えば、ビタミンちくわ!?
ソウルフードとして愛されているそうで、
こちらの施設では「ちくわパン」も作っています。
yukku06.JPG
お好み焼きのような、お惣菜パン。とても、おいしい!
ぜひ、長野に行った際にはスーパーなどチェックしてみてください。

さらにさらに、こちら日本テクノの長野営業所。
2012年に開設し、全員一丸となって、
地域密着型のサービスをご提供させていただいております!
「湯っ蔵んど」さまも、もちろん長野営業所エリアです。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!!
yukku05.JPG

省エネの達人バックナンバーはこちら。

http://eco-tatsujin.jp/

パン屋さんの省エネ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。
明日(10/22)の「省エネの達人」の放送をご紹介します。

今回は静岡県御殿場市にある、
人気のパン屋さん「ブランジェ ベックファン」さまが登場します。
matsuba01.JPG

matsuba02.JPG matsuba03.JPG
達人の芹澤さんと、省エネ調査員の浜口順子さん。
今回は、パン屋さんの命ともいえる、パン焼き窯を使っての省エネの工夫です。

ポイントは「パン焼き窯」と「5分間」!
芹澤さんは、お店がもっとも忙しい午前中の時間帯を使って、
しっかりと省エネされています。
もちろん、品質や作業効率もそのまま。詳しくは番組をお楽しみください。

ちなみにこちらのお店の一番人気は、カレーパン。
せっかくの取材なので、浜口さんも試食させていただきました。
matsuba04.JPG matsuba07.jpg

matsuba08.JPG

そのほかにも、おいしそうなパンがたくさん。
省エネの技を教えていただきながら、
ぜひとも一度はお伺いししたいお店ですね。

★★今後の放送予定★★
11月5日 株式会社リムスポーツ(スポーツクラブ/静岡県富士市)
11月12日 メモリアルホールみよの杜(葬儀場/福島県いわき市)
11月19日 湯っ蔵んど(日帰り温泉/長野県須坂市)
11月26日 中華料理 笑福(飲食店/愛知県小牧市)

http://eco-tatsujin.jp/

和歌山県より初の達人が登場!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。
明日(8月27日)の「省エネの達人」をご紹介します。

明日は5年目にして初となる和歌山県の達人が登場!
出演企業は「株式会社ナルト」様です。
地域の名産品である紀州南高梅を使用した「梅うどん」をはじめとする、
麺製造の工場におじゃましました。

今回のポイントは、「水」と「電気」の関係。
どちらも製麺の工程には欠かせない、大切なものであり、
使い方次第で、とても省エネ効果を得ることもできるんです。

達人の成戸さんと、省エネ調査員の浜口順子さん。
撮影では、浜口さんもおいしい梅うどんをいただいて、
省エネ調査に挑みました!
naruto01.JPG naruto02.JPG

ちなみにナルトさんの梅うどん、
日本全国のおいしいうどんが集まる「U-1グランプリ(うどん日本一決定戦)」の
2013年大会で、売り上げ部門第3位、評価部門第2位を受賞した人気のうどん。
広報室にも達人よりおみやげをいただいて、大変おいしくいただきました!
naruto04.JPG naruto05.JPG

おいしいうどんを作りながら、省エネもしっかりと!
さすが達人です。明日の放送、どうぞお楽しみに。

http://eco-tatsujin.jp/

★★今後の放送予定★★
9月3日 ホテルノイシュロス小樽(リゾートホテル/北海道小樽市)
9月10日 合名会社平林商店 酒のABC(業務用スーパー/和歌山県橋本市)
9月17日 株式会社富建(建築資材、住宅設備機器販売・施工/長崎県大村市)
9月24日 株式会社スペース(工業用レンズ製造・販売/東京都三鷹市)

真っ赤なトマトをいただきました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。
先日、環境市場新聞(2014年夏季号)でご紹介させていただいた、
大分県の玖珠農業高校のみなさんより、
真っ赤に育ったトマトをいただきました!


tomato01.JPG

このトマトは、玖珠農業高校の生徒さんが育てたもの。
新聞の記事でも取り上させていただいたのですが、
杉やヒノキの樹皮(バーク)を培地として育てたトマトです。


tomato02.JPG


記事の内容はこちらでご覧いただけます。

http://econews.jp/newspaper/education/education_14.html

取材でお伺いしたときは、まだまだ育成途中だったのですが、
夏の太陽をたっぷり受けて、大きく育ちました。

いただくのがもったいほど、きれいで真っ赤なトマトでしたが、、、

せっかくなのでおいしいうちに、ということで早速いただきました!

甘くて、トマトの香りがしっかりして、皮は薄くて、
本当に、本当に、おいしいトマトでした。

大切な研究成果でもある、貴重なトマトをたくさん送っていただき、
玖珠農業高校のみなさん、本当にありがとうございました!

こんにちは、広報室です。
環境市場新聞の取材で、大分県玖珠郡玖珠町にある、
玖珠農業高校へおじゃましました。
玖珠町は温泉で有名な湯布院から20kmほどの距離にある町。
玖珠盆地を九州山地が取り囲み、
隣接する日田地域とともに、日本有数の杉の産地です。

そういった環境のなかにある玖珠農業高校では、
地元の大切な資源である杉やヒノキの樹皮(バーク)を使った
「循環型農業」の研究に取り組んでいます。
7月に発行する環境市場新聞37号では、その様子を取り上げさせていただきます。
http://econews.jp/newspaper/index.html

写真は、学校での農業研修の様子と、トマトの栽培ハウスです。

kusu01.JPG

kusu02.JPG kusu03.JPG

そして、高校の校庭から見える、地元のシンボル「切株山」。
少しわかりにくいかもしれませんが、名前の通り、
木を切ったあとの切り株のような形をした山が手前にあるのを見ていただけますか。
kusu04.JPG

切株山の頂上にのぼると、高校も含む玖珠町のまちまなみを一望することができます。
お伺いした5月は、水を張ったきれいな田園が広がっていました。
kusu05.JPG

ちなみに、切株山にはこんな伝説が残っているそうです。
遠いむかし、この地域には木のてっぺんが雲の上まで伸びる大きなくすの木がありました。
畑も田んぼもみんな影になってしまうような大きな木で、
村の人たちは作物が育たず大変困っていました...
そこで、村人は大男に頼んで3年3ヵ月もかかってこの木を切り倒してもらいました。
その切り株が今の「切株山」なったというお話です。

山頂に立ちながら、この伝説が今のきれいな田園風景に
つながっているんだと感じることができました。

では、7月発行の環境市場新聞もぜひご覧ください!

2014年4月23日(水)に新潟県上越市にある南部産業団地内の建設予定にて、起工式が行われました。日本テクノからは、馬本社長を始め役員、部長の15名が参列しました。全体で約80名という盛大な起工式でした。
20140423_blog01.jpg

新幹線と特急を乗り継いで、満開の桜と駒ヶ岳を車窓に、全員で東京から向かいました。運転開始予定は2015年春。これは北陸新幹線と同じ。「来年の桜が咲くころには竣工式ができるように」と工事の安全を祈願しています。

20140423_blog02.jpg


袖ケ浦に次ぐ2基めの発電所の工事がいよいよ始まります。
20140423_blog03.jpg

省エネの達人200回目の放送!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。
BSジャパンで放送中の「省エネの達人 企業編」が
4月30日(水)の放送で、なんと200回目を迎えます。
http://eco-tatsujin.jp/


放送開始からもうすく5年目を迎える番組ですが、
たくさんの企業様にご出演・ご協力いただき、
そして、長くみなさまにご覧いただくことができ、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

記念すべき200回目の放送は、
東京都品川区にある、株式会社東京藤屋様がご出演です。
達人は社長の小澤様。省エネ調査員の浜口順子さんと
弊社の担当もご一緒させていただき、記念の一枚。
tokyofujiya01.jpg

今回は着物の着付け教室での省エネ手法をご紹介です。
tokyofujiya2.JPG

tokyofujiya3.JPG

5月は動物園での省エネが紹介されたり、業種もさまざま。
今後もみなさまに楽しんでいただける番組を続けてまいります!

★★今後の放送予定★★
5月7日 社会福祉法人紬会 特別養護老人ホーム 玉樹(介護施設/茨城県結城郡)
5月14日 東京プラスチックス株式会社(プラスチックモデル試作/東京都西多摩郡)
5月21日 株式会社エナデック(製造業/神奈川県川崎市)
5月28日 市原ぞうの国(動物園/千葉県市原市)

北海道に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

広報室の大です。

4年ぶりくらいになる北海道取材でした。前回は2月だったので、雪は覚悟していましたが、今回は4月19日~18日なので、少し寒いかな~程度で向かったのですが...

前泊をして翌朝は、北海道庁を通り抜けて札幌駅まで。コートを忘れた私は少し季節外れな感じでした。趣のある建物に思わず

 
hkd1.jpg 

 

2013年4月20日に札幌営業所が引っ越します。札幌駅直結の立派なビルです。
 

hkd2.jpg 

 

最初の取材は、砂川市でした。駅から歩いてすぐに石狩川に出るので、ちょっと時間があったので...大自然ってこんな感じですね。堤防のない河川を見たのは、何年前だろう。本来の川を見ました。

 
hkd3.jpg 

現地の人もびっくりする今年の寒さと雪。今日も雪が降っています。私は「雨男」ではなく「雪男」なのかな...確か前回も大雪だった記憶が...

取材は砂川市唯一のホテルです。従業員全員で取り組む省エネ活動が素晴らしい!

そのまま、旭川へ移動し、翌日は上富良野へ。出発が少し遅かったので、旭川の市街地をぐるっと。旭川の繁華街のスタートとなった横丁を発見しました。なんか懐かしいと感じたのは、こんな通りが多かったなと記憶している年代だから?!

 
  hkd4.jpg 

   

単線の1両のワンマン電車に乗り、約1時間で上富良野に到着。大自然の中にあるジンギスカンで有名なお店に取材です。ここまでくれば「達人」と言われるくらいの店長さんでした。お話も楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。

 

hkd5.jpg 

 現地の方も驚く今年の気候でしたが、2社のご担当者様の温かさや熱い思いに触れることができ、風邪を引きそうだった私の体まで温まる思いで、帰ってきました。
ご協力いただいた皆様に感謝します。

省エネの達人パワーアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。

毎週水曜日に放送している「省エネの達人 企業編」ですが、
本日、4月3日の放送から、内容がさらにパワーアップいたします!

まずひとつめは「省エネキーワード」
これまで同様に、積極的に省エネに取り組む企業さまを紹介するスタイルはそのままに、
今回からは、ひとつの省エネキーワードを手掛かりに番組が進行します。
達人が取り組む省エネ活動の工夫やその結果を、実験や街頭インタビューなどもまじえて検証。

新しい企画がたっぷりです!!

さらに、さらに、頼もしい味方が登場!
新リポーターにタレントの柏木美里さん。

新ナレーターには、「天才!志村どうぶつ園」や「ノンストップ!」などの
ナレーションでおなじみの関口伸さんが加わってくれました。
(みなさん一度は耳にしたことのある声が聞けるはずですよ!)

こちらは、柏木さんの撮影の様子。

sannwa01.JPG

3日の放送は、埼玉県川越市にある三和企商さまがご出演。
病院や介護施設などで使うタオルやシーツを専門とするクリーニングの会社さまです。


sanwa03.JPG

sanwa04.JPG

 

引き続き、バックナンバーはサイトにもアップしていますので、
こちらもチェックしてみてください。

http://eco-tatsujin.jp/

「エコプロ新聞」の第2段

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、広報室です。

先日、東京都中野区にある東京都立富士高等学校附属中学校に
おじゃまさせていただきました。
こちらの学校は、2012年4月発行の環境市場新聞のなかで、
エコプロを授業に活用している学校として取り上げさせていただきました。
掲載記事については、こちらもご覧ください。

http://www.n-techno.co.jp/eco/cat91/post_1612.php

http://www.n-techno.co.jp/blog/blogimg/2012/02/


富士中2013-7.JPG  富士中2013-6.JPG

今年も1年生119名が「エコプロ新聞」を作成したということで、
いくつかご紹介させていただきます。

富士中2013-1.jpg  富士中2013-2.jpg

富士中2013-3.jpg  富士中2013-4.jpg

写真やグラフ、イラストなどを使ってしっかりとまとめられています。
こちらの新聞はブースでのインタビューも載っている本格派。


富士中2013-5.jpg

 

そうそう、エコプロといえば、
会場でもらえる企業のノベルティグッズも楽しみのひとつ。
生徒のみなさんに聞くと、チョコレートやカレールー、カレンダー、エンピツなどなど...
たくさんのグッズが配布されていたようです。

決して、グッズ集めがメインではありませんが(^^;
そういう楽しみも企業の取り組みに興味を持ってもらう
きっかけのひとつになっているんですね。

担当の先生も、
環境教育としてだけでなく、気になったことを調べて、
「エコプロ新聞」というかたちで広く発表することで、
表現力やプレゼンテーション力も身につけてほしい、とおっしゃっていました。


実際にみなさんかなりのプレゼン力!
すっかり夢中になって見学させていただきました。

富士中学のみなさん、先生方、
お忙しいところおじゃまさせていただきありがとうございました。

次回のエコプロでまたお会いできることを楽しみにしています!

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち取材後記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはテクノのエコ活動です。

次のカテゴリは展示会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。