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働き方改革への取り組み

日本テクノ株式会社は働き方改革の一環として、さまざまな取り組みを実施しています

<経団連>働き方改革アクションプラン

経団連会員企業として「働き方改革アクションプラン」を策定しました。

日本テクノの働き方改革アクションプラン (見出しをクリックすると詳細が開きます。)

  • 長時間労働の是正
    • KPI
      1. 36協定の限度時間(月45時間もしくは年360時間)を超える従業員を全従業員の1%以下とします。
      2. 月間の平均残業時間15時間以内を継続します。
      3. 管理部門事務職と営業職の深夜残業(22時から翌5時までの残業)を前年よりも減らします。
      4. 単月の残業時間60時間超過者をゼロとします。
    • 動計画
      残業時間削減の行動計画
      (1) 長時間労働を行っている従業員と面談を行いフォローします。
      (2) 残業時間に職場巡回をして、残業の実態をモニタリングしています。
      (3) 業務の必要と不要を洗い出して、業務量を削減します。
      (4) 月の最終週を除く毎週水曜日に実施しているノー残業デーを啓発しています。
      (5) 残業時間の会議や会議室予約を原則禁止とするよう努めます。
      (6) 管理監督者が率先して、定時以降に早急に退勤するよう努めます。

      【2013年から2018年の平均残業時間(実績)】
      2013年から2018年の平均残業時間
  • 年休の取得促進
    • KPI
      1. 年休取得率を80%以上とします。
      2. 年次有給休暇の計画的付与制度を引き続き実施します。
    • 動計画
      年休取得促進のための行動計画
      (1) 年休を5日以上取得していない従業員に対して、アラートメールおよび電話をして取得推進します。
      (2) 管理監督者が率先して年休を取得することにより、年休を取得しやすい雰囲気づくりをします。
      (3) 年次有給休暇の計画的付与制度を促すために、「計画有給管理表」の導入を検討します。
      (4) 従業員が年休取得日数を確認しやすいように管理体制を整えます。

      【2014年から2018年の年休取得率(実績)】
      2014年から2018年の年休取得率(実績)
  • 柔軟な働き方の促進
    • KPI
      1. プレミアムフライデー取得者数毎月10%以上を目指します。
      2. 時差出勤(時差Biz含む)の導入を目指します。
      3. 実施中のテレワーク制度に引き続き注力していきます。
      4. 女性従業員の業務支援をおこない、育休後の職場復帰率を100%とします。
      5. パート従業員(GIFTキャディ)を124人以上採用するよう努めます。
    • 動計画
      ■多様な働き方の促進の行動計画
      (1) プレミアムフライデー対象日やプレミアムフライデー関連の買い物、外食、旅行、イベント情報をメール配信して啓発を行っています。
      (2) 2019年1月から営業職の従業員に対して、毎週水曜日に直行直帰型のテレワーク制度(HOT WEDNESDAY1.2)を実施しています。HOT WEDNESDAY1.2により業務時間を柔軟にして、就業しやすい体制を整えています。今後、柔軟な働き方を促進するために、引き続き力を注いで取り組みます。
      (3) 2020年に開催される東京オリンピックを契機として、恒常的な通勤混雑を解消する社会貢献ため、時差出勤(時差Biz含む)の導入を検討しています。

      ■女性が活躍できる労働環境の整備についての行動計画
      (4) 産休育休を取得している従業員に対して、充分にコミュニケーションを取り、子育てをしながら長期間就業できるフォロー体制を構築します。
      (5) パート従業員(GIFTキャディ)の採用を促進して、子供をもつ主婦・主夫の活躍の場を提供しています。GIFTキャディは時給制のパート従業員で、所定の勤務時間を定めていません。主な業務は、「営業アシスト」としての顧客訪問です。また、訪問アポイントや顧客要望をレポートとしてまとめる業務は自宅でも可能としており、テレワーク制度を適用しています。自宅でいつでも仕事ができるということで、時間と場所に拘束されず、自分のライフスタイルに合わせて柔軟な働き方ができるため、GIFTキャディからはたくさんの好評をいただいています。
      お客様を訪問し、電力ピークについて新しい対策をコンサルティングするGIFTキャディの様子
      お客さまを訪問し、電力ピークについて新しい対策をコンサルティングするGIFTキャディの様子

当社の働き方改革アクションプランについては経団連のWebサイトからもご確認いただけます。

経団連のWebサイト http://www.keidanren.or.jp/policy/wlb/actionplan.html

TOKYO働き方改革宣言企業


*画像をクリックするとPDFが開きます

都内企業の働き方改革の気運を高めるために、東京都が設けた制度「TOKYO働き方改革宣言企業」に承認されました。

ノー残業DAYやプレミアムフライデーの実施をはじめ、営業社員をアシストするパート社員「GIFTキャディ」を積極採用。家事・子育てのすきま時間を有効活用する働き方への取り組みを行っています。また、社内啓発により、有給休暇の取得を推進し、私生活を豊かにすることで仕事のモチベーションアップを図っています。
今後も生活と仕事の調和がとれた働き方をめざしてまいります。

右の宣言書は「TOKYO働き方改革宣言企業」のWebサイトからもご確認いただけます。
https://hatarakikata.metro.tokyo.jp/s3013/

東京都 時差Biz

通勤時間をずらし満員電車の混雑緩和を促進する「時差Biz」に参加しました。時差Bizの公式Webサイトで当社の取り組みが公開されています。

東京都 時差Biz:日本テクノの取り組み
https://jisa-biz.tokyo/companies/pr.html?id=1128


時差Bizにおける具体的な取組内容

  • 時差出勤
  • テレワーク
  • 時短勤務
  • 朝型勤務
  • その他

弊社は仕事と生活を共に充実させて、従業員と会社の双方に効果的な取り組みを企画・運用しています。

その他の具体的な取り組みとして、所定の労働時間や勤務場所に捉われない労働形態のパート従業員の採用や、年次有給休暇の計画的付与を実施しております。また、毎週水曜日に営業職の正社員に対して直行直帰型のテレワーク制度を導入しています。

今後も従業員の多様なライフワークバランスの要望を採り入れて仕事のしやすい労働環境を整えていきます。